ドッグライフ

【大室山リフト】伊豆半島のシンボルで愛犬と一緒にお鉢めぐり【愛犬とドライブ旅】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛犬家の方であれば、一度は一緒に訪れたい観光スポットとなっている伊豆半島。

そんな伊豆半島には一風変わった形状をしている山があって、伊豆のシンボル的になっています。

それが大室山です!

今回はボクたちがワンコと一緒に大室山に行ったときの様子を紹介していこうと思います!

愛犬と一緒に伊豆半島に行くなら必ず行ってみてほしい場所の一つですね♪

それではさっそく見ていきましょう!

アルト

こんにちは、アルト(@hobbyALTO)です!
お問い合わせはこちらから

大室山ってこんなところ

大室山は静岡県伊東市にある休火山で、山の形がお椀型をしているのが特徴です。

山頂からは天気の良い日には富士山や相模湾が一望できる絶景を見ることができます!

ボクたちが行ったときは残念ながら曇り空だったので、富士山を見ることはできませんでした…残念…

大室山の山頂は、噴火口をグルっと一周歩いて回れるようになっていて、ワンコも一緒にお散歩することができます。

約1kmで一周回れるようになっていて、お椀型の山頂の縁を回るので「お鉢めぐり」なんて呼ばれています。

このきれいなお椀形状は年に一度行われる「山焼き」によって保たれているみたいですね。

もともとは良質な茅(かや)の生育促進と害虫駆除の目的で行われていたとのこと。

今ではこの山焼きも観光イベントの一つになっているようです。

興味がある方は日程を確認して見に行ってみても楽しめるかもしれませんね!

嫁ちゃん

山の景観が焼いて維持されてるなんてビックリだね!

愛犬も一緒にリフトで山頂へ

ということでここからは実際に行ったときの様子を紹介していきますね♪

大室山は正面に大きな駐車場が3箇所も作られているので、よほどの観光シーズン出ない限り満車になることはないんじゃないかなと思います。

入り口に浅間神社の大鳥居

リフト乗り場の前には浅間神社と書かれた赤い立派な鳥居が出迎えてくれます。

ちなみに読み方は「せんげんじんじゃ」って読むらしいです。
リフト乗り場で「あさまじんじゃ」って言ってた自分が恥ずかしい(笑

浅間神社は山頂の噴火口中腹に祀られており、安産・縁結びのご利益があるパワースポットになっているそうです!

昔には山そのものが御神体として考えられていたこともあるようですね。

鳥居の反対側ではリフトの様子を見ることができます。

ワンコは抱っこで一緒にリフトに乗れる

大室山のリフトは抱っこをできるサイズのワンコであれば一緒に乗って山頂に行くことができます!

抱っこができないような大きめの中型犬や大型犬は残念ながら一緒に行くことはできないみたいですね。

ボクたちはリュックにワンコが入った状態でリフトに乗りました。

下りのときのワンコの様子はこんな感じです。

1人+1匹で普通にリフトに座っているワンコもいましたよ。

ワンコと一緒にいかれる方は、ワンコが落ちないようにだけ注意しましょうね!

絶景を眺めながらお鉢めぐり

山頂に到着したらいよいよお鉢めぐりスタートです!

散策路がしっかりと整備されているので、ワンコと一緒にお散歩するには最適なスポットでした!

ただ、秋口だったからなのか、一年中そうなのかはわかりませんが、けっこう風が強かったです。

山麓に比べれば気温も少し低かったので、服装は少し厚手にしたほうが快適に過ごせるかもしれません。

山頂から相模湾の方を見るとこんな感じの景色が広がります。

晴れている日には横浜ランドマークタワーや、運が良いと東京スカイツリーなんかが見えることもあるみたいです!

次は天気の良い日を狙ってリベンジしたいと思います。

ちなみに標高は580mあるみたいですね!

ワンコ

ワンコも多くて、散歩してるだけで気持ちよかったね♪

お団子を食べながら少し休憩♪

一周歩いて回ったら山頂の売店で少し休憩です♪

「大室山三福だんご」っていう団子が名物になってるみたいだったので、それのみたらしを食べました!

注文してから焼いてくれて、できたら番号で呼んでもらえるので出来立てが食べられます♪

ゆっくりと休憩したらリフトを使って山を降ります。

山麓の売店でもお買い物

リフトで降りたところにゆめこうげんっていう名前の売店があるので少しお土産を見ます♪

伊豆や大室山のオリジナルグッズなんかも売ってました。

ボクたちは静岡っぽいものを、ってことでワンコのためにキヌア入りのクッキーを買ってみました!

まとめ

今回は伊豆高原のシンボル的スポットになっている大室山にワンコと一緒に行ってきたのでその時の様子を紹介してきました!

リフトも一緒に乗ることができて、山頂は散歩コースとしても最適なのでワンコと一緒に訪れるスポットとしてはかなりおすすめできるスポットになっています!

伊豆半島は一緒に行ける場所が多いのでどこに行こうか悩む方も多いと思いますが、大室山は絶景も楽しめていい思い出になること間違いなしなので、必ず訪れてほしい場所の一つです!

すぐ近くにある「愛犬の駅」もワンコと一緒に伊豆半島を訪れた際には行ってほしいスポットです!

こちらの記事で紹介しているので、よければぜひそちらも見てみてください。

【愛犬の駅】伊豆高原の必須スポット!ワンコのためのドライブイン!【愛犬とのドライブ旅】 愛犬家の聖地とも言える伊豆高原。 そんな伊豆高原に愛犬のためのドライブインがあるのを知っていますか? その名も愛犬の駅! ...

ボクたちは伊豆半島の旅行のときは伊豆わんわんパラダイスコンドミニアムというホテルに泊まりました!

比較的値段も安く、ワンコと一緒に楽しめるホテルになっているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

【わんパラ】伊豆高原わんわんパラダイスコンドミニアムに行ってきたよ!周辺観光も紹介!【愛犬とドライブ旅】 アルト こんにちは、アルト(@hobbyALTO)です!お問い合わせはこちらから 最近はいろんな観光地で愛犬と一緒に泊まれるホ...

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた、アルトでした!!